バター猫の創作ネタ収集の日々

主に小説などに使える創作ネタとアイデアを日常生活や映画、小説などから収集していきます。あとゲーム。

バターねこの雑談部、結成。

f:id:butterneko:20190410161325j:plain

 

バターねこ「さて、やるか」

 

ユウ「ええ、そうね」パラ

 

バターねこ「.......」

 

ユウ「.......」

 

バターねこ「ちょっとまって」

 

ユウ「なにかしら?」パラ

 

バターねこ「『なにかしら?』じゃなくて。普通こういうときは何するのか訊くだろ」

 

ユウ「なにをするの?」パラ

 

バターねこ「うん。まずその文庫本を置こうか。森見登美彦さんのね。『四畳半神話大系』ね。おもしろいけどね」

 

ユウ「はぁ。仕方ないわね」

 

ユウ「それで、なんで私呼ばれたの?」

 

バターねこ「雑談をしようぜ。雑談を」

 

ユウ「......」

 

バターねこ「おいやめろ。排水口に絡まった髪の毛を見るような目で俺を見るんじゃない」

 

ユウ「あなた自分のことをそんなふうに思っていたの? 大丈夫よ。違うから安心して」

 

バターねこ「あ、そう?」

 

ユウ「そもそもアレはもともと自分の一部だったものよ? 過度な軽蔑を示す表現としては不適切だわ」

 

バターねこ「返せよ! 俺の安心! なんだよ、過度な軽蔑って!」

 

ユウ「ごめんなさい。あまりに突拍子もないことだったから」

 

バターねこ「コホン、とにかくだな」

 

バターねこ「人が二人いれば会話が発生する。これはごくごく自然なことだ」

 

ユウ「異議あり」

 

バターねこ「早いよ。意見が。いま前置きじゃねえか」

 

ユウ「私は相手によっては口を利かないことがあるわ」

 

バターねこ「そういうのやめよう? 友達いなくなるよ?」

 

ユウ「こんなことでいなくなる人は友達とは言わないわ」

 

 バターねこ「お前よく今までやってこれたな」

 

ユウ「あなたに言われたくないわ」

 

バターねこ「ぐぬぬ。俺も友達が多くないだけになんとも言えん」

 

バターねこ「と、とにかくだ」

 

バターねこ「何を隠そう、俺はあんまりそういう会話が得意ではない」

 

ユウ「そうなの? てっきりコミュ力あると自惚れてるんだと思ってたけど」

 

バターねこ「......だからさ。訓練がしたいわけよ。雑談の」

 

ユウ「それで私が選ばれた、と」

 

バターねこ「題して! 『バターねこコミュ障改善プロジェクト #4』!」

 

ユウ「......そういうところから直していったほうがいい気がするわ」

 

バターねこ「なんか言った?」

 

ユウ「いいえ、独り言よ」

 

ユウ「#4っていうのはなんなの?」

 

バターねこ「話すとながい」

 

 ユウ「そう。じゃあ訊かないわ」

 

ユウ「会話の訓練をするのはいいとして、題する必要ある? お寒いバラエティみたいになってるじゃない」

 

バターねこ「なんだよ。じゃあ他に案あるのかよ」

 

ユウ「そうね。『対人間特化話術研究会』とかにすれがいいんじゃない?」

 

バターねこ「いや、物騒だよ! 物騒! なんか呪いとかそんなん想像しちゃったわ!」

 

 ユウ「ちがうの?」

 

バターねこ「違うねえ! まず相手に対する敵意みたいなものを消さないとね!」

 

バターねこ「......まあいい。とりあえず呼び方の件は保留で。とにかくこれから俺はコミュ力を磨く! 協力してくれ」

 

ユウ「それで、私は何をすればいいの?」

 

バターねこ「話し相手になってくれ」

 

ユウ「え」

 

バターねこ「話し相手になってくれ」

 

ユウ「いや、聞こえてたわ」

 

バターねこ「普段どおり、俺と接してくれればいい。よろしくおねがいします」

 

ユウ「いままでの話、私にする必要あった!?」

 

続く?