バター猫の創作ネタ収集の日々

主に小説などに使える創作ネタとアイデアを日常生活や映画、小説などから収集していきます。あとゲーム。

【フリでも笑え!】笑顔がもつ心理的効果とは?

f:id:butterneko:20190408150248j:plain

 

ユウ人とのコミュニケーションにおける最大の武器は笑顔』よ」

 

バターねこ「笑顔?」

 

ユウ「そう。笑顔は見ている人の心に感染して、相手にも楽しい気分を伝える事ができるの」

 

バターねこ「こう?」ニッ

 

ユウ「......それはさておき、今日試験範囲の発表があったけど」

 

バターねこ「なあ、そんなにだめだったか? 俺の笑顔」

 

ユウ「だめというか悪ね。悪」

 

バターねこ「悪ってなんだよ。なんだその感想」

 

ユウ「いや、なにか悪巧みしてたから」

 

バターねこ「企んでねーわ、なんにも。こちとら善良な一般市民だわ」

 

ユウ「自分の信じる善が必ずしも他人のそれと一致するとは限らないわ」

 

バターねこ「なんで俺が悪者の方向で話し進めようとしてるんだよ!」

 

ユウ「ごめんなさい。つい」

 

ユウ「それで、何の話だったかしら?」

 

バターねこ「笑顔でしょ。笑顔」

 

ユウ「ああ、そうだったわ」

 

ユウ「『笑う顔に矢立たず』ということわざがあるわ。昔の人が言う通り、笑顔が素敵な人は相応な理由がない限り他人からは悪く思われたりしないものよ」

 

バターねこ「なるほどなぁ......。確かに友達多いやつとかってなんか笑ってる顔が自然と浮かぶしな」

 

ユウ「わかったら、あの誘拐犯みたいな表情をなんとかすることね」

 

バターねこ「もういいだろ! そこは!」

 

笑顔を作るから幸せになる。

 

ユウ「それと笑顔には相手だけじゃなく、自分にも効果があるわ」

 

バターねこ「自分にも?」

 

ユウ「そう。『人間は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ』とある哲学者の言葉よ」

ja.wikipedia.org

 

バターねこ「いいこと言うじゃん」

 

ユウ「考えうる限り最高に薄っぺらい感想だわ。私とジェームズに謝りなさい。特に私に」

 

バターねこ「ジェームズって誰だよ。あとお前に謝るほど悪いことしてないだろ俺」

 

ユウ「まあいいわ。戯言はそのへんにして話を進めるわね」

 

バターねこ「......はい」

 

ユウ「ジェームズは感情とは行動によって決定されるものだという心理のことを言っていたの。ほんといいこと言うわねジェームズ」

 

バターねこ「いやいや、それさっきの俺のコメント。さっきの俺の」

 

ユウ「そしてジェームズのこの考えは『As if(アズイフ)の法則』と呼ばれ、数々の検証実験を経て、正しいことが証明されているわ。やったわねジェームズ」

 

バターねこ「なんでお前そんなに馴れ馴れしいんだよジェームズに。話が頭にはいってこないよ全然。友達かよジェームズ」

 

ユウ「つまり」

 

バターねこ「つまり?」

 

ユウ歌を歌えば幸せになれるわ」

 

バターねこ「笑顔どこいったんだよ! 最初に聞いたわそれ! アズイフなんだったの!」

 

バターねこ「違うだろ。笑顔を作るから自分も楽しくなるし、相手にもその楽しい気分が伝わり、双方によりよいコミュニケーションがもたらされる。だからフリでも笑え。そういうことだろ?」

 

ユウ「すごいわ。あなた哲学者になれるんじゃない?」

 

バターねこ「ジェームズに謝れ!!」

 

 

www.butterneko.com